うつブロ【うつ病社会人のブログ】

うつ病でも前向きに生きたい。そんな人が書いてるブログ。

ゴールドジムに行ってきた

※執筆中に日付が変わってしまいましたが、6/12の出来事です。

ゴールドジム船橋店の情報を元に執筆しています。

本日は6/12。

今日は昼過ぎから外出し、

国内最大規模のフィットネスクラブ「ゴールドジム」に行って来ました!

 

日本国内のみならず世界規模にも展開しているゴールドジムですが、

「筋肉質で怖い漢たちが多そう」

というイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

率直に申しますと「そんなことはないです」。

小学生くらいの子供やご高齢の方も数多く利用されています。

理由は2つありまして

  1. 個人個人の体力から選べる「スタジオスクール」がある事
  2. キッズ・ジュニアも参加できる「有料スクール」がある事

以上の2つです。

 

ゴールドジムでは『世界最大級ネットワークのフィットネスクラブ』

自称しているだけあって、筋力トレーニング用のマシン、

また有酸素用のマシン(トレッドミル)が充実しています。

 

だがそこで終わるのがゴールドジムじゃあない。

 

その他にも施設内で開かれる

「スタジオスクール」や「有料スクール」があります。

 

まずスタジオスクールでは

「やさしいヨガ」「骨盤ストレッチ」「エアロ45」のような

幅広い年代の方が参加できるようなプログラムが用意されています。

f:id:KNTpaper:20210613022726j:plain

写真はイメージです


ちなみに、

少し難易度の高い「カーディオFキックボクシング」「アクティブヨガ」など

運動に少し慣れてきた方向けのプログラムもあり、自分の運動能力の成長に合わせて色々なプログラムに参加できるのは良いですよね。

 

次に有料スクール

こちらは月会費・入会金を支払い参加するプログラムとなりますが、

その分 講師陣も幅広い経験を積んだプロが揃っており、

スクールを通して子供の運動能力の向上・運動から自己成長を感じられる。

そんなスクールとなっております。

f:id:KNTpaper:20210613023647j:plain

※大人向けの有料スクールもあります。

 私が今回訪れた南船橋店では「国際空手道」が今現在も募集されています。

 

 

これまで記した情報からお判りいただければ幸いですが。

つまりゴールドジムは「意外と老若男女が利用している」ということです。

 

ゴールドジムに関する説明は以上、以下は久しぶりにゴールドジムに行った感想を

記していきます。

 

まずは入館手続き、依然作った「ビジターカード」を受付で提示し入館。

入館の際に簡単に注意事項の話をされる。

  • 館内、ロビーエリア以外でのスマートフォンの使用を控える
  • 特に更衣室エリアでは操作もしないように

レーニングエリアとか更衣室での盗撮って増えてるんですかね?

まぁ最近に限った話ではないけど、体のラインに沿ったレギンスを

履いたり、下着に近いデザインのウェアを着る女性も少し増え着たような

気がしなくもないので盗撮が問題になりつつあるんでしょうか。

 

それなら、

更衣室のスマートフォン操作禁止の理由は何なのだろう。

細かい話に触れたくはないから、

レーニング後パンプアップした身体を自撮りする行為が

問題になったと思うようにしようそうしよう。

 

その後、

着替え終わり軽く柔軟を終えいざウェイトトレーニングエリアへ・・・

f:id:KNTpaper:20210613023840j:plain

写真はイメージです

 

3hours Later…

(この日は脚・胸・背中のトレーニングでした。そりゃ3時間かかるわ!)

 

そして

レーニング終了!

いやー、最高!気持ちよかった。

やっぱりたまにゴールドジムに行くのは良い。

普段通っているジムには無いマシンもゴールドジムには置かれているし

ダンベルの数も種類も多い! ←50kgのモノもあった

 

あと

普段使わないマシンを使うことで筋肉に異なる刺激を与えられるし、

マシンの軌道から「こういう動きだとこの筋肉使うんだ」と

筋肉の使い方の気付きも得られてすごく良かったです。

 

気持ちよく(だがハードに)筋トレして汗をかいた後は

シャワーで汗を流し、サウナで体を深部まで暖め、

自己回復効果を高めるのが一連のルーティンになっています。

 

 身体を整えた後は、

ラウンジに併設されたバーでプロテインを注文し、

その日のトレーニングの反省点

  • あそこ もう1レップ挙げれたよな
  • もっと高重量に挑戦してもよかったな

とかを振り返りつつプロテインシェイクの味を楽しむ。

もう最高ですね。

↑個人的にゴールドジムプロテインは美味しいと思っています。

若干高価なのが気になりますが含まれている成分を見ると納得できます。

 

 ↑これは「ダブルチョコレート風味」ですが、他にも味のバリエーションが

多く用意されているので気になる味があったら試しに飲んでみるのもありかも。

 

「トップアスリートたちも、好んでゴールドジムを利用する」と

自ら謳うだけのことはあり、設備・スタッフ共にハイレベルなフィットネスクラブでした。

 

皆さんも、コロナ渦中で運動不足の日々が続いているとは思いますが、

機会があればゴールドジムで一汗流してみては如何でしょうか。

 

ゴールドジム公式ホームページ

ゴールドジム 公式サイト ( GOLD'S GYM OFFICIAL SITE ) | フィットネスクラブ・スポーツクラブ (goldsgym.jp)

 

以上。

ゴールドジムは怖くないよ」のブログでした。

f:id:KNTpaper:20210613024538j:plain

皆さんも良いフィットネスライフを!!

 

 

 

 


追記:ちなみに僕が飲んでいるプロテインはマッスルファームの

   「コンバットプロテインパウダー」です。