うつブロ【うつ病社会人のブログ】

うつ病でも前向きに生きたい。そんな人が書いてるブログ。

人付き合いは難しい

僕は冷たい人間なんじゃないかと思う。

 

今日は友人と映画鑑賞に行った。

鬱々とした気分を晴らしたいから、

他人と接して無い事に危機感を覚えたから、

そんな思いで珍しく出かけた。

 

結果、

行かなきゃよかった。と後悔している。

 

映画が退屈だった事も理由の一つではあるが、

それ以外の時間、

例えば談笑も今一つ盛り上がらず、

移動時間は少し苦痛で、

食事も楽しさというものが無かった。

 

これはあくまで僕の感想だが、

ただただ彼(彼女)の暇つぶしに付き合わされて

時間を浪費してしまったように感じている。

 

僕が彼(彼女)に期待し過ぎてしまったからなのだろうか、

(同じ時間を共有する事で素晴らしい経験が出来ると思っていた?)

それともつまらない映画に機嫌を損ねているのだろうか、

おそらく両方だろう。

 

こんな気分になるなら最初から断っておけば良かったとは思う、

だがもし自分のやりたい事が見つかった時に気軽に誘える人が居たら

僕としては凄くありがたい。

だから友人の誘いはなるべく断らないようにしてきた。

これで良かったのだろうか。

 

映画鑑賞は体力を使う、

登場人物に感情移入してしまって気分の高揚が激しくなるから。

今日だけで3作品観た。

疲労で頭が回っていない。

何かもやもやしたものが脳を覆っている感じがする。

 

今日はもう寝る準備をしよう。

こんなに疲れた状態で考え事なんて出来やしないし

出来たとしてもネガティブな事ばかり考えてしまいそうだ。

 

人付き合いは難しい。

最初は「この人は良い人だ」と思って近づいてみると

少しずつその人の黒い部分が見えてくる。

そうして僕の中の限界に達すると、

僕は迷いなく連絡帳から削除してしまう。

自分の貴重な時間をその人に割くのが勿体ないから。

 

そんな風に思ってしまう僕は

「自己中心的な人間」なのだろうか

それとも

「冷たく無感情な人間」なのだろうか。

どちらにしろあまりいい響きではない。

 

独りで過ごす時間は楽だ。

周囲に何も気を使わなくて済む。