うつブロ【うつ病社会人のブログ】

うつ病でも前向きに生きたい。そんな人が書いてるブログ。

英語に浸る

ここ最近。

大体2種間の期間。

 

とにかく本を読んだ。

自分の生き方に関する情報・ヒントが無いか探す求める為に。

哲学史、人類史、戦争史に関する本を読んだ。

読んだ本は後に記録する。

 

こんなにも活字に目を滑らせ続けたのは大学受験以来だろうか

いや、その時以上に情熱や気持ちを込めて活字と向き合っている。

 

良い気持ちだ。

知識や見聞も増やしたいという向上心がメラメラと燃え広がっているのがわかる。

 

最近は英語学習もかなりいい姿勢で進められている。

とりあえず今は文法・単語に絞って学習している。

それで、最初はあまり読めなかった英文も

ほんの少しずつだが意味をくみ取れるようになってきた。

苦戦して諦めていた謎が徐々に明らかにされていく感じ、

たまらない。

英語学習なんて僕には敷居が高すぎるのではと思った。

だが自分のペースというものを掴んだ今、

学べば学ぶほど英語が理解できるようになってきている。

 

あまり経験してこなかった

この快感。

この高揚。

 

僕は生きていると感じた。

 

今回行ったのは

ひたすら知識のインプット

    知識のインプット

    知識のインプット

            のみ。

 

 

頭の中で英単語達がゆったりと飛び回っている。

心地よい達成感・充実感。

視界に入る日本語を勝手に英語訳できてしまう。

これが英語漬け状態なのか。

それともただのフロー状態なのか。

 

どちらにしろ気分は最高だ。

探求心は僕を死から遠ざけてくれる。

 

 

↓今読んでいる本

読んだ中だと「食料生産にまつわる謎」が面白かった。

戦禍にて、女性ならではの経験談は時が変わっても凄惨なものが多く。

だがそこに引き込まれてついつい読みすすめてしまう。

Google Love

現役高校生の頃は「Forest」というテキストを使っていたのだが

リニューアルして「Evergreen」となったようだ。

表紙にラメのような加工がされていてキラキラとしており

とても学習書とは思えない。

中身は普通に読みやすく理解もしやすい構成になっている。

1700円くらいで僕にはそこそこの出費だが買って後悔していない。

これから長い付き合いになる一冊。