うつブロ【うつ病社会人のブログ】

うつ病でも前向きに生きたい。そんな人が書いてるブログ。

勇気を出して誘ってみたものの…

正直に告白する。

僕は非常に友達が少ない。

0人ではないのだが、連絡を取り合うことは殆どない為、僕の中では友達がいないのと変わりはない。

 

そんな僕でも

最近お誘いのメッセージを送ることがある。

 

だが、たかが友達へのメッセージだとしても

性格柄か気を遣ってしまう。

 

「この文章の書き方だと宗教の勧誘だと思われそうだな」

とか

「あまりビジネスっぽくカッチリした文にするとセミナーの集客みたいになるな」

とか。

 

他にも試行錯誤を繰り返した結果、

ラフさを出しつつ目的をハッキリさせた文章にすると良いのでは?と思うようになった。

 

文面は大体こうだ

『久しぶり!元気してた?

前から気になってた〇〇って店行かない?

そのあとカラオケとかも行こうよ』

という感じだ。友人へのお誘いの分なんて大体こんなものだ。

(↑無理にテンションを上げて何がなんでも来てもらおうとしている必死さが窺えるのは僕だけだろうか)

 

さぁ

気持ちの準備、お誘い文章の作成を終えて

いざ、メッセージ送信。

 

ーーーーーーーーー30分後ーーーーーーーーーーー

友人から返信が届いた。

内容を確認すると

『行けるか分からない、考えさせて』

だってさ。

 

あのさぁ…

行きたくないなら

『ごめんその日用事あって…』とか言ってくれれば

それで終わりなのに、なぜ引き伸ばそうとする?

そうやって期限引き延ばす時って大体行く気ないとかじゃないのか?

(※個人の解釈が含まれております)

 

だから人を誘うのは面倒なんだ。

文章の構成、文章内容の雰囲気、相手の好み、

相手の大まかなスケジュール。

これらの工程には非常に気力を使う。

 

なのに、

行けるか行かないか曖昧な返事をされると

僕としては困る。

ここで

『わかった!行けるよ』

とか

『ごめん!行けそうにない』

とか具体的な返事が来てくれたら僕もそのまま前に進めた。

 

『行けるか行かないか分からない』って

僕はどんな気の持ちようで過ごせば良いんだろうか。

 

はぁ

こういうスケジュール合わせが面倒なんだ。

 

ちなみに僕が融通きかないわけではない。

候補日も幾つか指定して抜かりがないようなしている。

(↑この調査も面倒さの一つ)

 

一人行動は楽だ。

自分の好きなことにだけ時間を費やせるし、

外部からのストレスも比較的少ない。

とても快適だ。

 

他人と過ごすとストレスが溜まる。

僕のことを知りもしないくせに勝手なアドバイスをしてくるし、相手の挙動に注目してしまい疲れていく。一緒に過ごしていても楽しくない。

(↑僕が退屈な人間なのか、それとも相手が退屈な人間なのか、それとも両方か)

 

友達を遊びに誘うのは苦労が多く、とても面倒だ。

変に気使ったりするし、もう最悪だ。

 

社会性を失いつつある気もしなくはないが

僕にはおひとり様が丁度良い。