うつブロ【うつ病社会人のブログ】

うつ病でも前向きに生きたい。そんな人が書いてるブログ。

ボクハアダルトチルドレン

子供の頃に見たアニメ。

作品に登場するキャラクターは個性がバラバラだけど、彼らに共通するのは『誠実で』『正しいこと』をしたいと願う心を持っていること。

 

僕もそんなキャラクター達の背中を見て

育ってきた。

だから社会でも

悪が正義に勝てる訳無いんだ。

姑息に金を稼ぎ、人を不幸にする奴らなんかにはならないぞと。

 

僕はこれまで

正直で

誠実で

真面目に仕事に取り組んできた。

 

それなりに成果は出せてる。

ただし、もっとやれるよね?と上司から忠告。

 

でもこれ以上はタスク管理も複雑になりますし僕にはまだ難しく思えるのですが。

 

ひとまず今回は出来たよね?

じゃあ次はもっとレベル上げたとこ任せても良いよね?

 

はい…やります。

それでいい。さっさと仕事に取り掛かれ。

 

(クソックソッ 無茶だ、この人数でこの工数

(フルで残業してギリギリ納期に間に合うレベル)

やるしかない。

『あ、じゃあ僕ら帰るんで、千早くんだけあと残ったデータの処理お願いするわ お疲れ様〜』

バイバーイ お疲れ様でした お疲れでーす

 

今帰ったのが終電組で残されたのは僕一人。

泊まって作業進めろってことかよ。

ふざけるな。

 

そこで体感した、みな楽をして仕事をしたいのだとら一見真剣に業務に取り組んでるように見せかけてはどこかで力を抜こうとしている。

 

彼らが息抜きをしている間も休みなく働いてるのはどんな人だろうか。

僕だ。

良くも悪くも馬鹿正直で

どんな仕事もやります。やってのけます。

という精神でここまできた。

 

この社会はそういう人間を平気で私利私欲に利用する。僕はそうやって利用されてきた。

だから他人が怖い信用できない。

会社からはハラスメントを受け

医師は思い込みの洗脳をしてくる。

 

真面目にやっても得はない

むしろ苦しいことばかり

時には理不尽な目にも遭う。

 

それでもまだ

道徳的は正しい人で居たいと心から思っている。

 

僕の誠実さ真面目さはいずれ何処かで武器になる。

 

白い人間でいたい。

不正、嘘、汚職、欺瞞、いじめは許せない。

どうせ仕事をするのなら白い職場で働きたい。

どんなに低所得だったとしてもね。