うつブロ【うつ病社会人のブログ】

うつ病でも前向きに生きたい。そんな人が書いてるブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人付き合いは難しい

僕は冷たい人間なんじゃないかと思う。 今日は友人と映画鑑賞に行った。 鬱々とした気分を晴らしたいから、 他人と接して無い事に危機感を覚えたから、 そんな思いで珍しく出かけた。 結果、 行かなきゃよかった。と後悔している。 映画が退屈だった事も理由…

孤独は心に火を灯してくれる

孤独は凄く良いものだと僕は思う。 これまで自分の周りで起こった出来事を反芻させ 良かった事・良くなかった事を考える。 良かった事は継続させ、 良くなかった事は改善するよう努めていく。 これまでこういう人生を過ごしてきたが、 最近になって より反芻…

僕はなぜ今も生きていられるのか

これまで何度も自殺しようと試みたが、 現在もこうして生きていて、 しかも文章も拙いのにブログという媒体で 「自分の考えや意見」等を発信している。 なぜ僕はまだ生きれているのか。 正直に書こう、 僕は自殺することが怖くて怖くてたまらない。 更にそこ…

動画編集に挑戦した話

前回の投稿から10日間ほど日が空いた。 その期間に何をしていたのかと言うと…… YouTubeに動画を投稿していた。 作成したサムネイル 我ながら困難な道に足を踏み入れてしまったものだと思っている。 ただでさえ失職もおかしくない不安定な状況下に置かれてい…

「生きづらい」から「死にたい」へ

「どうして死んではいけないのか」 うつに罹って3年目となるが、 僕はずっと自分が課したその問いに悩まされてきた。 僕にとって死は「救済」だ。 社会に出てからというものの生きていても辛い事ばかりで 楽しいと思える事なんてこれっぽっちも無い。 こんな…

生きる理由はもう『無』い

『社会は険しく辛い』 これは誰しもが感じている事だろう。 4週間ほどの休職期間で色々と思い耽っているうちに そこから、ある一つのことに気づいてしまった。 『この世に意味のあるものはない』 一度そう気づいてしまうと、 これまでの人生、そして現在、こ…

うつ病当事者による運動のススメ

突然だが うつ病改善の一案として僕は運動を薦めたい。 理由を以下に述べる。 運動によりHPA系(視床下部―下垂体―副腎)の変化が起きていると考えられており、ストレスと関係を持つHPA系は、うつ病患者では機能異常が見られる場合が多いが、運動はそれらを改…