うつブロ【うつ病社会人のブログ】

うつ病でも前向きに生きたい。そんな人が書いてるブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本が好きという話

夜中、急に物書きに憧れていた学生時代を思い出して 居てもたってもいられずこの気持ちをブログに記す。 僕は本が好きだ。 幼少期、寝る前に毎晩母が絵本の読み聞かせをしてくれていたおかげか 他の同世代の子よりも本を好んで読むようになっていた。 大人に…

「死にたい」と考えている方へ

急ですが 「死にたいです」と誰かに相談した時 「死なないで」 「親が悲しむよ」 「お前より辛い奴は沢山いる」 「死んだら迷惑がかかる」 と言われた経験はありませんか? 僕はあります。 勇気を出して「死にたい」という気持ちを人に打ち明けた結果、 ただ…

自〇に抱く思いと家族への思い

こうやって夜中に考え事をして しかもそれを文章でまとめようとすると脳が活性化して寝つきが悪くなる。 分かってはいるけど、 夜になると急に頭が冴えてきて良いことも悪いことも色々と考えてしまう。 例えば、 職場に復帰できるのか 復帰できたとして仕事…

素直に嫌いなもの

※睡眠導入剤を服薬し頭の回転が鈍くなっている ・僕は野球が嫌いだ。 人体の限界に挑戦する陸上は好きだ。 命を賭けて闘う格闘技は好きだ。 選手の動きが激しいバスケとかサッカーも好きだ。 だが野球は一向に好きにはなれない。 動きが少ないくせに スポー…

新しい事への挑戦

前回のブログから4日ほど経ちました。 その間 何をしていたかというと…… ほぼいつもと変わらない生活を送っていました。 産業医から 「海・山のような自然に身を置いた方が良い」と言われ 一時期 旅行も考えたけども、 このご時世なかなか遠征し辛いし(←社会…

ゴールドジムに行ってきた

※執筆中に日付が変わってしまいましたが、6/12の出来事です。 ※ゴールドジム南船橋店の情報を元に執筆しています。 本日は6/12。 今日は昼過ぎから外出し、 国内最大規模のフィットネスクラブ「ゴールドジム」に行って来ました! 日本国内のみならず世界規模…

5月度 筋トレ報告

5/1 肩 ミリタリープレス 55kg 57.5kg2セット 60kg3セット サイドレイズ 8kg→4kg ドロップセット 3セット ダンベルショルダープレス 20kg3セット 5/3 胸腕 インクラインベンチプレス 85kg1セット 87.5kg2セット 80kg3セット 5/4 脚腹 スクワット 40kg〜90kg…

身なりを整えたら前向きになった話

※執筆途中で日付が変わってしまったが 6/10の出来事である 今朝起きたのは6:10頃 いつもなら出勤に向けて朝食の準備を始める時間。 目覚ましは設定しなかったのに、 身体は習慣を覚えてるらしい。 仕事に行く必要は無くなった訳だけども 何となしに生活リズ…

何で?と自分に問い続けると○にたくなってくる

何で働かないといけないの? 何で生きたいの? 僕にはこの質問は答えられない。 夜。 僕は就寝時に部屋の灯りを全て消す。 部屋が暗くなり何も見えなくなる。 すると視覚から入ってくる情報が無くなる分 脳が冴えて思考が捗る。 が それは悪い方向に働くこと…

うつ休み始まります

タイトルを見て 「その休みは大丈夫なの?」 と思われた方がいるやもしれませんが 30分前、主治医から「反応性抑うつ状態」の診断書が出ました。 要するに、 日ごろの業務で病状が悪化したから 5週間療養を行うようにとのこと。 診断書が出て、一番最初に何…