うつブロ【うつ病社会人のブログ】

うつ病でも前向きに生きたい。そんな人が書いてるブログ。

今は大丈夫。

前回の記事執筆から10日程空いた。

 

なぜかと言うと

メンタルが非常に安定していて自殺願望に陥らなかったから。

(↑また気分が落ちるかもと思うと怖いが、一先ずは凄く良い状態)

 

今もそこそこ前向きな気持ちで記事を書いている。

 

メンタルの安定に貢献したと思われる行動を以下にまとめていく。

(↑後々の自分に向けた記録でもある)

 

それが

  1. 読書
  2. 勉強
  3. サウナ

の3つである。

 

まずは「読書」。

この10日間はとにかく本を読み漁っていた。

人生論、心理学、社会学

趣味でやってるトレーニングに関する本も読んだ。

難しい事は考えず、とにかく新しい知識を習得できるよう行動し続けた。

≪少しずつ人間として成長できている気がする……≫

そう思えるようになり、

落ち込んでいた気分も徐々に向上していった。

 

「勉強」した結果もこれに近い。

日商簿記の勉強を始めたが、

精神的に余裕が出てくるまで受検は控えるようにして

知識の習得のみに焦点を当てて挑んでいる。

現状、楽しみながら継続出来ている。

 

 

そして「サウナ」。

正直、

僕はサウナというものをよく理解していなかった。

銭湯利用者の中でも

一部のコアなファンが利用するものだとばかり思っていたし、

≪サウナで心身ともに整えられる≫なんて

ただの誇張表現だと思っていた。

 

だが実際にサウナを体感して考えを改めることとなった。

 

サウナで身体の芯まで暖まり

水風呂で一気に体温を冷やす

外気浴でリラックス

 

この一連の流れを3回ほど済ませると

いわゆる『整った』状態になり、

頭の中の靄が消えたように感じ視界がスッキリした。

(↑緊急事態宣言発令前に行けて良かった)

(↑自宅で整う方法を模索している)

 

 

この休職期間中に新しい「ストレス発散法」が見つかった。

この経験は後の人生のどこかで必ず役に立つ。

だから

「まず行動を起こしてみる」

これくらいの愚直さが今の僕には要るのかもしれない。

 

 

※追記

頭が重くて

まともに文章が考えられない。

薬の作用が強く出ている。

なぜだろうか。